■どうぶつの森e+ どうぶつの森の年中行事■


1月
1日しんねんのひ村長さんから素敵なアイテムがもらえます。また、おみくじを引くことも出来ます。
上旬〜2月下旬かまくら遊び毎日誰かがかまくらを作って、中ですごしています。彼らとゲームをする事も出来ます。
■かまくらでのみ入手できるアイテム■
かにすき
だんろ
かまくらのもけい
ふゆのきのもけい
スノーボード
シチューなべ
ゆきうさぎ
そり
12月25日〜2月中旬ゆきだるま作り村のどこかにある、2つの雪だまをくっつけて、雪だるまを作りましょう。形の良い雪だるまを作れば、お礼の手紙と共にプレゼントが!
■雪だるまからのプレゼント■
ゆきだるまかべがみ
ゆきだるまじゅうたん
ゆきだるまテーブル
ゆきだるまチェア
ゆきだるまベッド
ゆきだるまタンス
ゆきだるまクロゼット
ゆきだるまれいぞうこ
ゆきだるまスタンド
ゆきだるまソファ
ゆきだるまテレビ
ゆきだるまクロック
2月
2日グランドホッグデー朝7時から泉で集会があります。村長さんからチューリップ、コスモス、パンジーいずれかのもけいをもらっちゃいましょう。
14日バレンタインデー仲の良い住人からプレゼントを貰う事が出来ます。
1月〜2月下旬かまくら遊び
12月〜2月中旬雪だるま作り
3月
春分の日はるのだいうんどうかい願いの泉で運動会が開催されます。村の掲示板にプログラムが発表されます。村長さんからはるのきんメダルのプレゼントがありますよ。
4月
1日エイプリルフール午前10時から午後6時の間に、村長さんからスーパーコトブキをもらっちゃいましょう。
5日〜7日おなはみ10:00〜22:00に、おやしろひろばでお花見が開催されています。楽しいひと時を過ごしましょう。村長さんからさくらのきのもけいを貰うことも忘れずに。
22日ちきゅうのひ村長さんからきのもけいをゲットしましょう。
5月
1日クリーニングデー10:00〜18:00に、村長さんからごみすてばのもけいを押し付けられます。
第2月曜日ははのひ母の愛をかみしめながら、村長さんからうらないテレフォンを託されます。
6月
毎週日曜日初夏の釣り大会6:00〜18:00に、池のほとりにいるうおまさに話し掛けると参加することが出来ます。景品も用意されており、力が入ります。また、大会時間内に村長さんから、ぎんのトロフィーを入手しましょう。
毎週土日〜8月までキャンプ土曜の9:00〜日曜15:00の間、村のどこかにキャンプが張られています。アイテムがもらえる事もあるので、しつこく話しましょう。
■キャンプのみ入手できるアイテム■
バックパック
キャンプファイア
たきび
クーラーバッグ
カヤック
ランタン
マウンテンバイク
けいたいコンロ
シュラフ
テントのもけい
第2金曜日巣立ちの日10:00〜18:00に、村長さんからしたてやのもけいをもらいましょう。
第3金曜日父の日10:00〜18:00に、村長さんからきかんしゃのもけいをもらいましょう。
7月
いつか村の日あなたの村の記念日です。日にちは部屋のカレンダーで確認しましょう。また、10:00〜18:00に、村長さんからえきのもけいをもらいましょう。
4日花火大会19:00〜21:00の間、池のほとりで花火大会があります。また、村長さんからロケットはなびをもらいましょう。
25日〜8月31日ラジオ体操6:00〜7:00に、泉の広場でラジオ体操が。14日以上参加すればたいそうラジオがもらえます。
毎週土日〜8月までキャンプ
8月
12日流星群の日19:00〜21:00の間、池のほとりで流星を鑑賞。また、村長さんからぼうえんきょうをもらいましょう。
21日開拓者記念日10:00〜18:00に、村長さんからざっそうのもけいをもらいましょう。
25日〜8月31日ラジオ体操
毎週土日〜8月までキャンプ
9月
旧暦8月15日ハーベストムーン池のほとりでお月見です。日取りは村の掲示板で告知があります。18:00〜21:00に、村長さんからつきを頂く事が出来ます。
第1月曜日働き者の日10:00〜18:00に、村長さんからしょうてんのもけいをもらいましょう。
秋分の日秋の大運動会詳しくは春と同じです。村長さんからあきのきんメダルをもらいましょう。
10月
第2月曜日冒険者の日10:00〜18:00に、村長さんからボトルシップをもらいましょう。
15日〜25日頃マツタケがり10月10日頃掲示板に「マツタケがり」のお知らせが書き込まれるので、その日より4.5日たってからの午前8時〜10時、木の根元に注意して探してみて下さい。
まつたけがありますよ。
ただし、時間が経つとだんだん無くなってしまうので要注意です。
売ると1本5000ベルになります
31日ハロウィン住人がかぼちゃに変装していたずらっ子に。18:00〜1:00におやしろにいる村長さん(?)からうらないテントのもけいを受け取り、村長さんの暖かさが身にしみるでしょう。また、パンプキングにあめをあげるとアイテムがもらえます。近寄っても話し掛けてこないのが特徴です。
■パンプキングからもらえるもの■
ハロウィンかべがみ
ハロウィンじゅうたん
ハロウィンテーブル
ハロウィンチェア
ハロウィンベッド
ハロウィンタンス
ハロウィンクロゼット
ハロウィンラック
ハロウィンソファ
ハロウィンクロック
ハロウィンランプ
ハロウィンドレッサー
11月
毎週日曜日秋の釣り大会6:00〜18:00に、池のほとりにいるうおまさに話し掛けると参加することが出来ます。景品も用意されており、力が入ります。また、大会時間内に村長さんから、きんのつりトロフィーを入手しましょう。
第1火曜日村長さんの日村長さんからいずみのもけいをもらいましょう。
11日オフィサーズデー村長さんからこうばんのもけいをもらいましょう。
第4木曜日ハーベストフェスティバル15:00〜18:00に泉でパーティ。村長さんからほうじょうのつのをもらいましょう。また、この日村あちこちを逃げ回っているフランクリンに、パーティ会場のナイフとフォークを渡すと、生き延びたお礼にハーベストシリーズをくれますよ。
■フランクリンからもらえるもの■
ハーベストテーブル
ハーベストチェア
ハーベストベッド
ハーベストチェスト
ハーベストクロゼット
ハーベストなかべ
ハーベストテレビ
ハーベストランプ
ハーベストクロック
ハーベストドレッサー
ハーベストソファ
ハーベストなラグ
第4金曜日セールデーたぬきちのお店でふくぶくろセール。いなりかぐもやって来ます。また、村長さんからきつねテントのもけいをもらいましょう。
12月
1日スノーデー10:00〜18:00に、村長さんからゆきだるまをプレゼントしてもらえます。
23日イブイブのひ10:00〜18:00に、村長さんから男の子ならミニカー、女の子ならにんぎょうをプレゼントしてもらえます。
24日クリスマスイブ20:00〜24:00に、ジングルに5回話し掛けるとクリスマスプレゼントを貰う事が出来ます。5回探すのが大変なんですけどね。また、プレゼントを貰っても、場所を変えずに着替えてから2回話しかけると、10個までプレゼントを貰う事が出来ます。
■ジングルのクリスマスプレゼント■
クリスマスかべがみ
クリスマスじゅうたん
クリスマステーブル
クリスマスチェア
クリスマスベッド
クリスマスタンス
クリスマスクロゼット
クリスマスランプ
クリスマスラック
クリスマスソファ
クリスマスクロック
クリスマスピアノ
クリスマスなコート
あと、バルーンファイトは12/24の23:59にポストの前に立っていれば、12/25の0:00丁度にテガミと共に届きますよ。
この25日丁度に村にいるかどうかで貰えるかどうかが決まるのではないでしょうか?
31日カウントダウン23:00になると、いっしょに新年を迎えようと、池のほとりにみんなが集まり始めます。新年が近づくにつれ興奮の度合いが上がってきますよ。村長さんからノイズメーカーをプレゼントしてもらえます。
25日〜2月中旬雪だるま作り

-日付が決まっていないイベント-


★橋の新設
住人が15人になると、川の付近に村長が現れ「ここに橋を架けるか?」と聞いてきます。
村長のいる場所は毎日変わるので、必要な場所に架けてもらいましょう。

★風邪をひいちゃう
住人が風邪をひいてしまうことがあります。外に出ず部屋で苦しそうな彼らに、たぬきちのお店の「くすり」をあげましょう。一週間ほど看病すると完治し、お礼にカタログにない家具(多分)をプレゼントしてくれます。

★灯台の明かりつけ
村長は1月と2月に旅行に出かけます。
特定の日以外におやしろにいる村長から、旅行中の1週間程灯台の明かりつけをお願いされ、旅行期間中の18:00〜22:00に灯台に入り明かりをつけることが出来ます。
毎日忘れずに明かりをつけていれば、それぞれ、とうだいのもけい・おみやげチョコレートがご褒美としてもらえます。

★誕生日
どうぶつと話をしていると誕生日を聞かれることがあります。
その日になるとお母さんから、お祝いの手紙とともに、バースデーケーキが届けられます。


どうぶつの森(トップ)に戻る。