■どうぶつの森+ 役に立つ、かもしれない事■


  • 村の住人に釣り竿・網をぶつけまくってると怒られます
  • 同じどうぶつに話し掛けまくってもやっぱり怒られます。
  • 住人が部屋に居る時に家具をつかんで動かそうとすると怒られます。(かすすさん情報)
  • くさったカブを外に置くとゴキブリ・アリがあつまっていて、捕まえることができます。ああ、キモチワルイ…(Tanukiさん情報)
  • 地下室はハッピールームアカデミーの評価対象外です。(ニャギャさん情報)
  • 村人は、引越しせず蒸発することもあります。(ニャギャさん情報)
  • リセットさんの説教に、文字を入力する時があります その時に「バカモグラ」「うるさい」「だまれ」など入力するとさらに怒ります。(ニャギャさん情報)
  • 針葉樹のほうが、プレゼントのひっかかり率が高いです。(ニャギャさん情報)
  • 現実に、株価の上下が激しかったため「ぷらす」でも 64版より激しくなってます。(ニャギャさん情報)
  • たぬきちのお店をデパートにするには、沢山お買い物をすることと、一度違う村からお出かけにきた人に買い物をしてもらう必要があります。
  • カタログを見るとき、リストはアナログスティックを上下させることで1つずつ移動していきますが、Cレバーを使うとなんと1ページ(7つ)ずつ移動しますよ。(かすみさん情報)ちなみにをCレバーを左右に動かすと、どこからでも一番上の家具と一番下の家具へ移動できますよ。(ヒロさん情報)
  • マニュアルには「B+方向」で走るとありますが、実はB以外にもLやRでも走ります。Lボタンを使えば、メモ取りながら片手で走り回ったりも出来ますよ。(かすみさん情報)
  • カセキは1日5個、はにわは、雨・雪の次の日に晴れていれば1日3個発掘することが出来ます。
  • おやしろの評価が高い程、住人が増えたり、お客さんが来やすくなります。
  • 自分で作った服のタイトルを、はやる服、絶対はやる服、にすると、けっこう皆きてくれた。しかし下品な話うんこの柄の服を作ったら、だれも着てくれなかったので、タイトルをめっちや流行る服にすると着る人が増えた(だいさん情報)
  • ゆうたろうに雑草抜きを頼んだ時、雑草が生えまくっているとグチをはきます。(かすすさん情報)
  • ゆうたろうは、村に出た回数を重ねるたび出にくくなり、ひとだまの出る確率も減ります。(かすすさん情報)
  • 福引の景品など入手困難な家具は、風水、占いで運をあげると、他の動物から貰いやすくなると思います。また、どうぶつ達と仲がよくなれば結構もらえます。(かすすさん情報)
  • お手紙を書いたときの返事は、どの程度文字を書いたかによって変化するみたいです。(かすすさん情報)
  • 交番に運ばれるアイテムの条件は、次の事が当てはまらない限り起こりません。※池に物が落ちていて、イベントが起こった場合、※落ちていたアイテム・新たに住人を作った時の住宅街に落ちている金品。※これらの条件に当てはまる、果物、化石、ハニワ以外の品物、お金の袋。(かすすさん情報)

住人のお引越しについて

雑誌で読んだ限りでは、おでかけしないまましばらくプレイしていると、あまり仲良くない人が引っ越していくみたいです。
とくに15番目の住人は引っ越していきやすいです。
私の経験では、2〜3週間住人の移動がないと、誰かが引っ越していきますが、手紙もまめに書いて仲良くしていた人が突然いなくなったこともあります。
ほとんどは上記のような人がいなくなります。

はっきりとは言えませんが、あらかじめときどき誰かを引越しさせて、住人を入れ替えておくと、突然いなくなることはあまりないように思います。

しかし、おでかけをすると、比較的仲のよいどうぶつが引っ越していくので、困りますね。
余談ですが、これを回避するのに有効な方法があります。
おでかけする村のメモリーカードとおでかけ専用のメモリーカードを別々に用意し、おでかけは専用メモリーカードを使ってします。
こうすれば、だれが引っ越していくかあらかじめ知ることができるからです。
ちょっと高度なわざですが・・・。
おでかけ専用のメモリーカードをスロットBにさし、
住人Aを汽車に乗せたあと、お出かけした人とは別の住人Bでもう一度はじめます。
(お出かけ用のメモリーカードはぬいておいてね)
地図をみると、すでに誰かがいなくなっているのがわかります。
(すでに別のひとが引っ越しているかも・・・)
それが、引っ越してもいい動物ならばそのまま別の村におでかけしますが、
引っ越しては困るどうぶつなら住人Bを終了させた後、
おでかけ専用のメモリーカードをさし、今度は住人Aで始めます。
こうすると、住人Aはおでかけしないまま戻ってきたことになり、
いなくなっていた動物も戻ってきます。
(おでかけのとき新しく引っ越してきたどうぶつはこのときいなくなってしまうので注意)
そして、住人Aがもう一度汽車に乗ると、今度は別のどうぶつを連れて行きます。
めんどうですが、これを繰り返すと、きらいなどうぶつを引越しさせ、すきなどうぶつをいつまでも村においておくことが可能です。
根気のあるひとはやってみてね。
(おらたんさん情報)


「会話による仲の良さを知る」調査

次の実験を行いました。

実験
同じ人にだけ会話を続け、どのような会話がどのような順に多くでるか。

結果
自慢<生活のヒント<服が似合ってるか、などを聞く<物を値段つきのゲームでくれる@交換する<選択肢により、物をくれる<口癖の変更

< の右の方にあるほど、会話を続けるうち後の方に出てきました。
これらの結果は、統計と勘によるものなので、完全というわけではありません。そこはご了承ください。

まだまだ、発展上奥が深いのですが・・・。
とりあえずこれだけは言えます。
「一人とのみ限りなく仲良くなると、80%以上お出かけするとついてくる」ということです。

また、これらの法則は、島のどうぶつには当てはまりません。
島のどうぶつは、直接物をくれることもあまりなく、物を売ってくれなどということは多いけど、交換してくれも少ないです。
また、口癖の変更は良く頼まれます(行ってみればわかりますが。)
以上が島のどうぶつの法則だと思います。
(かすすさん情報)


風水生活で快適生活

北にオレンジ色の家具で金運・アイテム運
東に赤の家具でアイテム運
南に緑色の家具で金運・アイテム運
西に黄色の家具で金運・アイテム運
がそれぞれ風水パワーによりアップします。
また、以下のアイテムは、どこに置いても金運・アイテム運がアップします。


どこでもオーケー風水パワー
くろいまねきねこまねきねこたぬきのおきもの
ぶじかえるこうふくのきひなにんぎょう
よろいかぶとおおきなクリスマスツリーかわいいクリスマスツリー
かどまつかがみもちいえのもけい
2かいだてのもけいたなばたのササたからばこ
Gキューブ

・風水の効果・
一番わかりやすいのは、地面に穴を掘ったとき、お金が出てくるかどうか、木をゆすった時にお金がふってくるかなどです。
まったく初期状態の時、掘ってもたまにしか出てこなかったお金が、そのうち出やすくなるのがわかると思います(再度最初から始めるとよくわかります)(かすすさん情報)


ゆうちょで記念品

100万ベル…ティッシュペーパー
1000万ベル…ぶたのちょきんばこ
1億ベル…ポスト
9億9999万9999ベル…ゆうびんきょくのもけい
がそれぞれ貰えるそうです。億って…


GBA島で手に入るアイテム


たからばこビーチベッドパラソルつきテーブル
サーフボードせんすいふくしょうはブロック
かきごおりウクレレさんすうあそび
テニスワリオのもり

ハッピールームで記念品

7万ポイント…いえのもけい
10万ポイント…2かいだてのもけい
がそれぞれ貰えます。クリスマス・雪だるま・パンプキン等揃えられればそう遠くない数字かと。
・本当の最高得点を目指すなら、シリーズ家具+セット家具置きまくりが一番高い得点になります。
テーマ家具では、関係ないものを置くと点が下がってしまいます。壁紙、家具統一で50000程度、セット家具を種類ごとに全部持っていれば、部屋にセットで置くだけで5000〜20000程点が上がります。(かすすさん情報)


おやしろの評価を「サイコー」にするには

1エリアに15本くらい木を植えるといいと思います。
(Tanukiさん情報)
★金のオノ余談
サイコー状態にした後どうしても欲しければ15日巻き戻しすれば、雑草は生えないのですぐに手に入ります。(かすすさん情報)


ゴージャス!金の〜

おやしろの評価を15日間「サイコー」を維持すると「きんのオノ」がもらえますよ。
あと、もう1つ。光る地面にスコップを埋めると金色の木の苗になります。木になってから揺らすと「きんのスコップ」が手に入ります。
また、釣った魚・採った虫を完全制覇すると、それぞれ「きんのさお」「きんのあみ」を村長さんにもらえます。
(Tanukiさん情報)


アサミについて

いつのまにか、自分の名前をおぼえていて、いろんな事を言ってくれ、「マイデザインつくりにきたん?」等話してくれます。また、家庭事情についても話してくれます。
(ニャギャさん情報)


無限ライブ?

とたけけのライブで持ち物をいっぱいにしてライブを聞くと、ミュージックをわたされないので何度でもライブを聞くことが出来ます。
(持ち物に空きをつくらないとミュージックはもらえません)
(ミュージックをもらうと終了します)
とたけけがサタデーナイトライブで弾いてくれる曲は、家では聞けない部分も聞けるのでそれを楽しみたい人は挑戦してみてはいかがかと・・・
(ヒロさん情報)
お出かけするメモリーカードの時間をとたけけが出る時間にあわせてお出かけをすると、1回目は普通にミュージックが取れます。
で、次からお出かけすると1個ミュージックが取れて、もう1回お出かけするとまた1個ミュージック取れます。
あとはこれが繰り返しできます。
(ながくつさん情報)


駅の模型沢山もらいましょう

まず島を持っていることが必要です。
えと、まず村長に模型をもらってから島に行きます。
島のデータは保存して、キューブについたらリセットします。(確か
リセットさんがでてくるけど、この方法で無限に駅の模型がもらえます。
グレースブランドなども同じです。
(ちょこさん情報)


高速家具集め

序盤に家具を速く集めるのに便利な方法です。
ある程度、資金力がものをいう方法なので、事前にタイやシーラカンスを釣ったり、岩を叩いたり、カセキを売ったりしてお金を集めておいてください。

まず、かまくら遊びのある日にとけいを合わせます。
かまくらを探して中のどうぶつを確認します。
おとなしい系以外の場合は、記録して終了し、他の日を選びなおします。
どうぶつがおとなしい系の女の子(オーロラ、まりも、レイニー等)なら話し掛けます。

おとなしい系の場合、かまくらの中で行われるゲームは以下の2つです。

・5つの家具の中から1つ買う。(4つ目を断ると5つ目は必ず買わされる)
・手持ちのアイテムの一つを4枚のカードのうち1枚選んで、その金額で売る。

ゲームが発生しなくても何度か話をすれば発生します。
ゲームが5択の場合は、とにかく持っていない家具が出たら買います。
何もない場合、かなり高値で家具を買わされる場合もありますが、こればっかりは運なのであきらめましょう。

手元に置きたい家具の場合、かまくらから一度出て外へ置くか、テガミに添付するなどして持ち物リストから無くします。

不要品を買ってしまった場合や特に手元に残さない場合は、引き続きゲームを続けましょう。

手元に家具・かべがみ・じゅうたんがある場合、4枚のカードゲームが発生します。
カードは、10ベル、安値、標準価格、高値のどれかですが、10ベルが出た場合にはどうぶつの持ち物と交換になります。

あとは、これを繰り返して必要な物は保存、不要品は売却を繰り返すことで、かなり効率よく家具(交換でかべがみやじゅうたんもあり)を集めることが出来ます。

なお、5択ゲームは手持ちのお金が3000ベル未満になると発生しなくなります。

後半になってくると、出現する家具が手持ちとダブってきますが、たぬきちの店が一日当たり最大でも6つしか並ばないのに対し、この方法だとお金が続く限り半永久的に家具を買えるのでかなり効率はいいかと思います。

ちなみに、非売品以外は誤って売ってしまっても、カタログに載って後で購入できるので、リストを完成させたいだけなら、ひたすら買っては売るを繰り返すのも手です。
(かすみさん情報)


お手軽パンプキング探し

ハロウィンのイベントで楽にハロウィンシリーズを揃える方法を見つけたので報告します。

まず事前に大量に「あめ」を仕入れるのはいつも通り。
これを地下室や村に置くなり埋めるなりします。

ついでにびんせんを10枚分購入するなり貰うなりして用意します。

そしてハロウィン当日。
まずテガミのストックエリアいっぱいにてがみを書き、そこに事前に購入した「あめ」をプレゼントとして添付しておきます。

手持ちの大切なものや服はいたずらされてもいいように不要品に変えておきます。

あとは存分に村中を探し回ってください。
もし村人のいるエリアにパンプキングがいたなら、迷わず村人につかまります。しかし「あめ」はあげずにイタズラされます。
不要品や服が替わってしまいますが、気にしません。

そしてエリア内の村人に一通り話をしてイタズラされなくなったら、
おちついてテガミに添付していた「あめ」を取り出してパンプキングに話し掛けましょう。

これで無駄に村人に「あめ」を奪われずに、全てパンプキングにあげることが出来ます。

貰ったプレゼントは「あめ」を取り出したテガミに添付するのをお忘れなく。
「あめ」が尽きたら補充し、ついでにもらったアイテムは保管しましょう。

あ、ただこの方法 、結果的に住人を怒らせることになるので、もしかするとどうぶつたちとの親密度が下がるかもしれません。

なので、純粋にどうぶつたちとのコミュニケーションを大事にしたい人はやめた方がいいかもしれません。
もしくは、アイテム集め専用の村のメモリーカード作ってそこでやるとか...

そして、以下はこの技を使ったときのおまけのおこずかい稼ぎ技です。

どうぶつ達に「あめ」をあげない時にされるイタズラは、「ボロいふく」にされる。か、もちものを一つ「ビックリ箱」か「ハロウィンかぼちゃ」に変えられてしまう。
なのですが、「ビックリ箱」の方はたぬきちの店で一つ1031ベルで売却ます。(ハロウィンかぼちゃは買い取って貰えない)

そこで、秋の季節、マツムシやコオロギ、アキアカネなどの虫や海岸線の貝、釣った魚などを持っておけば、1/3の確率で「びっくり箱」になるので、これを繰り返せばいいおこずかい稼ぎになります。

売れないかぼちゃや不要品は、「あめ」の代わりにどうぶつ達にあげてしまえばやっかい払いも可能です。
(かすみさん情報)


ハロウィンでお金を稼ぐ方法

上の「お手軽パンプキング探し」とあめを手紙に入れて持ち運ぶというのは変わりません。
何も持っていない方がいいと思います。
まず、服はデザインの物にしておいて下さい。
パンプキングを探しているうちに、誰かにイタズラされると思います。
なにも持っていなければボロいふくに変えられます。
そうしたら、もう一度デザインを服に使ってください。
すると手持ちにボロいふくが入ります。
服が変えられたらその度にデザインを使ってください。
そのうちボロいふくがビックリばこになります。
それをくり返してください。
大量に手に入れることができるはずです。

この方法を使えば、事前に何かを用意しておく必要もないので簡単に稼ぐ事ができます。
持ち物が一杯になった場合は、家の前だとおそらく誰か1人は村人が居ると思うので、駅前に置きに行くといいです。
(用意したあめもここに置いておくのがいいと思います)

あめが75個ほどあって半分ぐらいをパンプキングにあげました。
(残りはめんどくさくなって村人にあげちゃいました/笑)
(確か4時間ぐらいやってた気がします・・。うわ。)
ダブってしまったものは、いくつか残して売ったのですが、1つ10310ベルという高額で売れるので、1回ハロウィンをやるだけでかなり儲かります。
(ちよーさん情報)


株についてのいろいろ


1、一週間以内に売る。
2、日曜から土曜(それ以前)に巻き戻しをしない。

基本的にはこれだけです。あと・・・例外として。
・例えば、株を買ってから、一日ずつチェックしていたとします。
その時、水曜日の値段が90ベルで、買値より少し低いだけとします。
で、土曜日まで値上がりを待ってたら、土曜日が一番安く、水曜日が一番高かったとします。
その時に、一日ずつチェックしていたということがポイントで、2日置きにチェックしていた場合は、巻き戻して売却する事ができるんですが、一日ずつチェックしていた場合、土曜日まで見ると、巻き戻しが効かなくなります。
一日でも巻き戻すと、腐ってしまいます。(被害者A=自分)

要は、巻き戻しと早送りを繰り返すことは命取り、ということです。
(かすすさん情報)


まず、カブを買い月火水木金土で、あまりいい値段で売れなかった時は、その日(土曜)でセーブして2週間前に戻して、カブが腐ってるのを確認してリセットを押す『ここでセーブはしない』
そして、今土曜だから月曜に戻すとリセットさんの説教のあと株を見てみると復活しています。
※注※
株を買った週にすると株価は同じ。
つまり、戻して、リセットそして進める。心配な人は、10株で確かめてください。これは何回も出来るのでいい株値で売れるまでためそう。
間違っていたらごめんなさい。僕は成功しました。
(すばるさん情報)


まず、メモリーカードが二つ必要です。(借りる場合はしっかりと説明したほうがいいと思うよ)
で、1つの村(カブを売る為の村)と、別の村(カブを買うための村)に住人を作っておきます。
カブを買うためのお金はあらかじめ用意しておきましょうね。シーラカンス15匹釣りで稼いだお金でも、80ベル程度ならかなりの儲けが出ます。
まず、カブを買います。買えるだけ買っちゃいます。で、メモリーカードを差し替え、もう一つの売るための村をプレイします。
そこで、カブの値段をチェックします。その時、「500ベル以上」なら即、カブを売りに出かけます。
カブの値段が安かったら、もしくは元値が高かったら、売るための村だけの時間を調整します。普通に進めてるとやっぱり一週間で腐ってしまいますので。大体穴場は月に2,3回あります。(ランダムですが。)

そうすれば、カブで大もうけできます。
ただし、住人が引っ越してしまうので、お気に入りのキャラが村にいる場合は、ここの■住人のお引越しについて■というところを参照にすればいいかと思います。
(かすすさん情報)


裏技です。
池イベントが有る(花火大会・釣大会・月見など)の場所に株を置く。
交番に運ばれる。腐らない。20個以上になると消えるので注意
(えいじさん情報)


絶対フルーツの木が生る方法

木を切って、切り株をスコップで掘り、開いた穴にフルーツを埋めると必ず木が育ちます
(ニャギャさん情報)
木を植える場所を掘ったときに音がザクッだと育たなくてサクッだとよく育ちます。
確実ではないので確実に育たせたいのならあまり使わないほうがいいですし、実は毎回掘るたびに音が違う場合があります。その場所は確率は低いです。
(ながくつさん、かすすさん情報)


花の苗活用術

村によってマップはランダムなので、あるかどうか判りませんが、川などに遮られた袋小路がある場合にちょっと有効な技です。

袋小路ってどうしても通過することが少なくて、雑草や埋蔵物を見逃しがちになっちゃいますよね。

そんな時は、袋小路の地面を花の苗で敷き詰めてしまいましょう。

地面はアイテムが置いてあるか、埋蔵物があるか花や木が植わっていると、雑草が生えたりハニワやカセキが埋まることが無いので、安心して袋小路を放置できるようになります。
(かすみさん情報)


雪だるまの上手な作り方

まず土台となる玉は、一杯いっぱいまで大きくします。そして頭の方を体より一回り小さくすればオッケー。
また、雪だまを移動させる時は、蹴飛ばしてコロコロといってしまわない位の大きさにすれば楽です。


GBAの島

・GBAの島は、まず島の住民の好感度を上げてから始めた方がいいです。
好感度を上げた後、島にスコップや虫取りアミなどを置いた状態でGBAにデータを写します。
そして、GBAでは住民にスコップに興味を持たせ、スコップを持たせると、いいものを埋めてくれたりします。
(huuraiさん情報)
・まず島に行って家具を埋めておきます。
島の動物にフルーツを食べさせて島の動物がお金を落とす状態にします。
島の動物がお金を落とす状態になったら金のスコップを持たせます。
島の動物を家具が埋めてある場所に誘導して掘らせます。
そうしたら埋めた家具のかわりに島の動物がファミコン家具などの家具を埋めてくれます。
この方法だと島でもらえる家具だけではなくつねきちや福引で手に入る家具が手に入る可能性があるのでお得です。
(ドカベン人形さん情報)


1日に1万ベル稼げる方法!(うまくいけば)

村にいくつか岩がありますよね?
あれって、1日にランダムでスコップで叩くとお金が出る岩があるんです。(1日1回)
それで金が上手くいけば、1万ベル稼げます。

その方法とは、まず、次の図のように穴を掘ります。*P=プレイヤー

                     岩P穴
                       穴

この様にプレイヤーを囲むめば、どの方向から掘ってもOKです。
木があるならこのようでもいいです。

                    岩P木
                      穴

あとはひたすら叩くだけ。連打するよりも、タイミング良く叩いたほうがいいかも・・・
1発目に、金が出なかったら、その岩はその1日中、金が出ない岩という事です。
叩くなら、オノでもOK。(SINさん情報)


アドバンスの島を使って金を稼ぐ方法(裏技)

ネタバレなんで見たくない人はみないでください。
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
まず、増やしたい物(お金やかぐなど)を持って島に行きます。
島についたら持ってきたものを島の家(または地面)に置いて島のデータをアドバンスにうつして船に乗って帰ります。(帰ってもアドバンスの電源は切らないでください)
村に帰ったら、もう一度、島に行きます。
島についたらアイテムを拾って帰ります。(この時、島データをアドバンスにうつさないで帰ってください)
もう一度島に行くとまた置いてきた物があるのでこれを繰り返せばいろいろなものを増やせます。
(とおりすがりのとたけけさん情報)


お金を稼ぐ方法(裏技)

注意:これは裏技です。普通に楽しみたい方は見ない方がよいです。          ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
かまくらゲーム お金もうけ方
1〜4番までの中から好きな数字を1つ選んでその金額で買い取る。

まず、かまくらが出来ているか確認します。
家具類を集めます 50〜80個ぐらい必要です 駅前や家の前に集めます。
家具全般・かべ・ゆか・はにわなどが、このゲームの対象です 。
洋服は買い取ってくれません。
その後に、かまくらの中にいる動物を確認します。
わたし系(あんこ・やよい・マールなど、自分のことを「さん」づけで呼んでくれる女の子)じゃないと、このゲームは発生しません。
違う場合は、この子が入るまで待ちましょう。

動物がクリアしたら、持ち物に家具などをいっぱいに持ち(手紙につけてもOKです)、おかねを99999ベルにします ここで一度セーブしておきましょう。
かまくらの中に入って動物に話しかけると、「すこしたいくつしてきたので ○○さん うんだめしをしてあそびましょう」と話したら、このゲームの開始です。
1〜4までの数字を選び、あたりは所持金の半額、で買い取る。
その他は1000ベル以上2000未満と 100ベル以上1000ベル未満 それと10ベル。
しかし、10ベルの時は「きのどくなので・・・」といって持っている家具と交換になります。

あたりを出すと、所持金が記号に変化していきます。
何度でも挑戦できます! 家具がある限り お金もたまりますよ。
このかまくらゲームのコツは、当りが出たら、すぐセーブする事。
はずれの時はすぐリセット(笑)をする事です。リセットさんごめん。10ベルの時は例外でそのまま続けてもOKです。
もちろん風水や開運家具などで運を上げておくことも いい方法です。それと動物さんがよく出すあたりの数字出目を、見つけることです。
僕の場合、1→2→3→1とか3→2→3→1とか。
いろいろのパターンの出目があって、3〜4回ぐらいやってると、「コイツは1231のパターンだな」とかって解ってきます。
が、必ずその順番で出るとは限りません はずれもたくさんあります。金額がだんだん増えていって解らなくなったり、持ち物が無くなって売る物がなくなっても、郵便局で貯金はしないようにしてくださいネ。
なぜなら、持ってる金額が多ければ多いほど買い取り金額も多いと言う事なのです。
金額の確認だけにしておきましょうね。

買い取ってもらった数だけ3万ベルの袋も増えますので、当たり→3万ベルを置く→家具などを持つ→セーブ→かまくら、を繰り返します。
持ち物に空きが出来たり家具類が無くなったりすると、違うゲームになったりゲームをやらなくなったりしてしまいますので気を付けてね。

買い取り金額で今の所持金を確認します。買い取り価格を3倍してください。その金額が今もっている金額に極めて近いです。
3億ベルを超えたら持ち金は9億ベルを超えた事を意味していますので、まずセーブをしましょう。(これ以上あっても切り捨てられるだけです)。
その後、持ち物を空っぽにしておくと空いてる所が3万ベルの袋になります。でももうお金いらないけどね (笑)。
そして郵便局で金額を見るのですが、まったく解りません。(あの表も何周も繰り返しているので・・・)
そして郵便局に入った瞬間に、非常ベルのようにベルを数える 音が鳴り止みません。結構耳ざわりですよ 30分は鳴ってるかな(笑)最後にまたセーブを忘れずに!。

どうですか?出来ましたか?。
集中してやると、早い人で2時間位でマックスします。
その後、郵便局で貯金するのが時間が掛かります(20分ほど)(笑)。私の場合は輪ゴムでスティックを固定してました(爆笑)。
貯金が終わっても、郵便局を出るまでず〜っとベルは鳴り続けています。

出て、持ち物画面に切り替えると、お金は99999ベル。持ち物は3万ベルでいっぱい!
この方法で、貯金MAXにしました。
(タカさん情報)


どうぶつの森(トップ)に戻る。